make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

4歳の息子と1歳の娘と、過ごす日々の楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

絵本の紹介

2歳の息子に読み聞かせしている絵本の一部を紹介します。

 

「ありがとう」

げんきえほん (3) ありがとう

げんきえほん (3) ありがとう

 

絵全体がかわいい描きかたで、いつ見てもほっこりします。この絵本で息子は、どんな時に「ありがとう」と言う言葉を使うのかが、じょじょにわかってきたかな。

 

「くんくん、いいにおい」

くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))

くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))

 

 表紙の男の子の視点で生活のいろんな場面の様々なにおいをテーマにした心温まる一冊です。親自身も故郷のなつかしい日々のにおいなどがよみがえります。お気に入りの一冊です。

 

ポポくんのかぼちゃカレー

ポポくんのかぼちゃカレー (PHPにこにこえほん)

ポポくんのかぼちゃカレー (PHPにこにこえほん)

 

 こちらは文章もしっかりあり、購入した当初の1歳半の息子は、まだ絵だけを楽しんでいましたが、2歳になった息子が、最近は文章の読み聞かせも、しっかり聞いてくれるようにりました。動物好きのお子さんであれば、たくさんの動物達が描かれてるので、それだけでも十分満足な絵本です。