make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

2歳の息子とすごす日々の、楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

はたらくくるま(消防、救急 編)

息子の「はたらくくるま」ブームは、更にパパが知らない世界を掘りざけてくれます。

 

先日、買った絵本にこんなページがあります。

f:id:ppjourney:20170730162446j:image

 

息子が好きな車両は、このページ内の

スーパーアンビュランスと、しょうぼうきゅうきゅうしゃ です!

そもそも、この名前を聞いて、???でした。

この車両はトミカにもあり、息子が大好きな車両で、最近は毎日、名前を口にします!笑

 

スーパーアンビュランス

 この特殊救急車は、救急車として患者搬送を行えるほか、救護所としての機能を有した車両です。大規模災害及び多数傷病者発生時などの災害現場でボディを左右に拡張することにより、最大約40m2のフラットな床面になり、最大8床のベッド数を備えることができます。

 引用元:東京消防庁ホームページ

東京消防庁<組織・施設><消防装備><消防車両:特殊救急車>

 

 

しょうぼうきゅうきゅしゃ

 消防車と救急車のそれぞれの機能を備えた車両です。

 高規格救急車並みとはいかないものの,多くの応急処置用資機材を積載しています。

 また,消防車の機能としてはポンプを搭載し,一般的な消火活動に対応できます。

 引用元:京都市消防局

京都市消防局:消防救急車

 

 まだまだ大人になっても、知らないことはもちろんですが、数多くあることを実感です!

子供の好奇心って、すごいですね!

 

 

 はたらくくるま だいしゅうごう100

この本は、たくさんのはたらくくるまが掲載されてて、息子くぎづけの絵本です!
男の子にはオススメの車絵本です!