make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

2歳の息子とすごす日々の、楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

消防博物館に行って来ました!

消防博物館

さまざまな消防関連の展示があり、おーー!っと歓声をあげて楽しみました!

以外と、2歳の息子より、パパが満喫しちゃいました。笑笑

 

まずは、四ツ谷三丁目駅で降りて駅の構内より、そのまま入口に行けます。

そこはB1Fです。

3Fで、消防ヘリコプターの写真撮ってくれるイベントがあり、初めはそこに向かいました!

 

専用カメラで、息子と撮ってもらい無料で記念写真としてもらえます!

1番驚いたのは、入館料無料!記念写真無料!3連休なのに人もまばら!

ココ、かなり、穴場です!!!

あまり知られたく無い場所となりました。

 

屋上にも、消防ヘリコプターの展示があり、赤ヘリ見て大興奮!!

f:id:ppjourney:20171010221334j:image

 

たくさんの展示あるなか、息子はボタン押す展示物にハマってました。

その中でも、屈折はしご車!これは、本で見たことはありましたが、ボタンを押すと屈折ハシゴが動き出し、おおおーーー!こんなんして動くのか!!!と屈折の稼働具合を息子と眺めているマニアな親子っぷりです。

f:id:ppjourney:20171010215951j:image

 

f:id:ppjourney:20171010220553j:image

  

また、子供用ミニサイズの消防士のヘルメットと服かあり、自由に子供に着せて記念写真どうぞコーナーです。息子に着てもらい写真とりたかったのですが、息子がイヤだイヤだ!と相当な抵抗を見せ断念。

 

その他は、江戸時代、明治、大正、昭和の消防関連展示があり、パパはゆっくり見たかったですが、息子は消防の歴史は興味なく、出口のトミカ売り場にダッシュです、、、苦笑

 

出口には消防関連のトミカ売り場があり、うまいこと商売やるなーー、と思いつつまんまとトミカを買ってしまっているパパでした。

 

大変おすすめなスポットです。