make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

4歳の息子と1歳の娘と、過ごす日々の楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

スマホアプリ「パパninaru」

パパninaru

第2子の誕生を控え、ママより

こんなアプリあるよ。と教えてもらったのが

パパninaru。

f:id:ppjourney:20170826060040j:image

 

このアプリ!ここが良い!

  • 出産予定日を設定すると、今日の妊娠週数、今週の赤ちゃんの状態がわかる。
  • 今週のママの妊婦としての状態変化もわかる。
  • 妊娠スケジュールがあり、妊娠の週数、月数、前期・中期・後期の把握と、その時々の妊婦の状態がわかる。
  • 今週のパパへ、というパパとして、気をつけることの記事があり気づきがある。
  • アプリとして、見やすい!シンプルだけどポイントを押さえていて内容が充実している!

 

ということで、出産をひかえているご家庭のパパさんは、このアプリおすすめです。

パパninaru - 妊娠中の妻を支えるパパ専用アプリ - 株式会社エバーセンス

 

ママ用のninaruアプリ

このアプリ提供している会社より、ママ用のninaruアプリも出ています。

ウチのママは、これを使用していてパパ用もあるよ!と教えてくれました。

f:id:ppjourney:20170826061837j:image

 ninaru - 妊娠中のママへ毎日メッセージとおすすめ記事が届く - 株式会社エバーセンス

 

こそだてハック

今回の記事を書くにあたり、「パパninaru」アプリの作成会社「ever sense」さんのホームページを見ていたら、私がヘビー使用させてもらってるウェブ「こそだてハック」も!!

こちらの会社が!てがけていました!偶然びっくり!

こそだてハック | 妊活・妊娠・出産・育児が"もっと楽しくなる"情報サイト

 

このサイトは、妊活、妊娠、出産、子育ての情報が盛り沢山で、やはりポイントをおさえて、わかりやすいです!

 

こそだてハック!ここが良い!

  • 妊娠中のトラブルについての用語、単語は、言葉をきいてもわからなかったです。このサイトで調べることでパパとして知識不足を補ってくれます。
  • 子育てに関しての疑問、病気、月齢に合わせた情報が満載。夜泣き、イヤイヤ期などなど。
  • 子育てでのオススメ育児グッズ情報がとても参考になる

 

 

これらのアプリや、Webサイトは本当にパパの大きな味方になります! ありがたいです