make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

4歳の息子と1歳の娘と、過ごす日々の楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらくくるま(消防、救急 編)

息子の「はたらくくるま」ブームは、更にパパが知らない世界を掘りざけてくれます。 先日、買った絵本にこんなページがあります。 息子が好きな車両は、このページ内の スーパーアンビュランスと、しょうぼうきゅうきゅうしゃ です! そもそも、この名前を聞…

絵本紹介「ポポくんのかきごおり、他」

これから、買いたい気になる絵本の紹介です。 ポポくんのかきごおり ポポくんのかきごおり (PHPにこにこえほん) 作者: accototo ふくだとしお+あきこ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/06/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 梅雨もあ…

絵本の紹介

今日の絵本は、なかなかお片づけをやらない息子に、お片づけに興味を持って欲しい、楽しいことだよ、自らやりたい!と思わせてくるかなと大きな期待をこめれる内容の絵本です。 かたづけやさーい かたづけやさーい 作者: わたなべあや 出版社/メーカー: ひか…

パパ手作り焼きそば

息子と2人で過ごす時があり、その時に、私が作った焼きそばを息子と一緒に食べました! まーまーの出来ですが、我ながら、ウマくいったほうかな。笑 具は教科書通りのキャベツと、人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉です。2歳児向けのため油は使わず、塩分ひかえ…

トイレトレーニング道なかば

2歳の息子のトイレトレーニングということで、トイレにあるオマルでようをたす。これがなかなか簡単にはいきません。苦笑 その1: 朝起きてトイレのオマルに行く 我が家は、その1、で足止め中です。笑。始めは順調でしたが、最近はまったく行ってませんねー。…

パパ目線でトミカの気になる車

トミカの車で、まだ購入していませんがパパ個人的に気になる車を紹介します。いづれも男心をくすぐる車両ばかりです!苦笑 Jeep トミカ No.80 Jeep ラングラー(箱) 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2015/08/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を…

絵本紹介「エリックカール3作品」

絵本「はらぺこあおむし」と、その作者 エリック・カールといえば、子育て中の親子には定番の絵本と作者ですが、その他のエリック・カール作品で、お気に入りをいくつか紹介します。 「えを かく かく かく」 えを かく かく かく 作者: エリック・カール 出…

砂遊び

砂遊び道具を久々に買い足しました。 以前、買ったのはバケツとスコップと型押しのセットのみでしたが、最近、働らく車ブームなこともあり、砂場で遊べそうなダンプカーとブルドーザーのおもちゃをトイザラスで購入! 工事現場さながらの、土を運び、土を押…

子供は未来

子育てをとおして 子供を心豊かに育てるのは、未来を創ってることだと実感します。 息子は、笑ったり、泣いたり、歌ったり、踊ったり、考えたり、我慢したり、飛び乗ったり、ダッシュしたり、質問したり、おもいっきり心キラキラ、ギラギラしています。 心を…

えーびーしーでぃー♬

最近、えーびーしーでぃーの歌を歌う息子。 1歳の頃より壁に動物付きアルファベットのウォールステッカーを貼ってましたが、アルファベットには興味はしめさずでした。しかし今日、壁に貼ってるシールを見て、コレA?コレB?と指差し、えーびーしーでぃー♬と…

はたらくくるま

ここ最近の息子のブームは、はたらくくるまです。のりもの集まれ〜♬ いろんな〜車〜♬ と、はたらくくるまの歌をずーーっと、どこでも歌っています。併せてトミカの車も、大ブーム!やっぱり男の子だな! トミカの中でも息子のお気に入りベスト3はこれです! …