make a papa journey 〜パパLIFEを楽しむ〜

4歳の息子と1歳の娘と、過ごす日々の楽しみ、ささいな感動、喜び、気づきなどなどをパパ目線で書きとめていきたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜の本

ここ最近、息子は恐竜ブーム到来です! そこで、本屋でいろいろ見た中で、気になる恐竜の本を紹介したいと思います。 はじめてのきょうりゅうずかん BCキッズ くわしい解説つき! はじめての きょうりゅうずかん 英語つき 作者: 講談社ビーシー 出版社/メーカ…

スマホアプリ「パパninaru」

パパninaru 第2子の誕生を控え、ママより こんなアプリあるよ。と教えてもらったのが パパninaru。 このアプリ!ここが良い! 出産予定日を設定すると、今日の妊娠週数、今週の赤ちゃんの状態がわかる。 今週のママの妊婦としての状態変化もわかる。 妊娠ス…

工事現場にくぎづけ

こんな工事現場を発見 クレーン車、ホンモノは大きいなー!息子とくぎづけでした。 工事現場は、今まではそのままスルーしていましたが、息子の「はたらくくるま」ブームにより、 息子目線で、ショベルカーがある!ダンプカーもある!と、喜べる小さな幸せを…

育休をとるべき3つの理由

育児休暇制度が、とりたくてもとれない。 近々、第二子誕生のため 以前 上司に育休をとることを相談しましたが、良い顔はされませんでした。 男の君がなぜ休暇をとるの?と言わんばかりな応答でした。なぜ夫も育児休暇をとる必要があるのか理解していないん…

子育て支援パスポート事業

子育て支援パスポート事業というものがあり、 協賛企業で、子育て支援として、サービス・商品割引などなどが受けられるようです! 国が全国共通展開する仕組みを今年の4月から始めたそうです。 各自治体で呼び名も異なるようなので、下記、内閣府のリンク先…

スイカ割り

2歳の夏に、初めて「スイカ割り」を体験! パパは、目隠して スイカ割り。 息子は、目隠しせずに スイカ割り。 何をしているのかは、まだ理解できてないみたいだけど、とても楽しい時間を過ごせました! 息子は割ったスイカを、ムシャムシャかぶりついて、満…

スーパーアンビュランス

念願のスーパーアンビュランスを、息子がゲットしました! 平常時 可動部 全開時 かなりレアな車両だなー、と思ってましたが 最近これを持っていると、周りの人からスーパーアンビュランスだ!と2人の人から言われたことにビックリ! え!この車、知ってるん…